ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>スペックって何?>フレックス

フレックス

国語辞典で調べようと思ったんですけど、私の持っているものが古すぎたのか、その単語自体載っていませんでした。
英語の辞書には、

flex(vt.)〔解〕〈筋肉が関節を〉曲げる;〔地質〕〈地層を〉たたみ曲げる(bend)。

ということは、「フレックス」は、そのゴルフクラブの「曲がりやすさ」をあらわしているということですね。

flexibility という名詞は、曲げやすいこと、とか柔軟性とかしなやかさ、弾力性などの意味。

そういえば、「フレックスタイム制」なんていうフレックスも、出勤時間を柔軟に対応した制度なんでしょうか?(そんな制度のある会社で働いたことがないので、詳しく知りませんが‥‥)


具体的にカタログで、その「フレックス」のところを見ると、アルファベットで「R」とか「S」と書いてあります。これ何?


ショップの人に聞く勇気がなかったので、ゴルフをやっている知り合い(仮にAさんとします)に聞いてみました。

「R」とか「S」は、ゴルフクラブのシャフトの硬さをあらわした記号で、他にもあるそうです。

まとめると、こんな感じでしょうか。

・LL          非常に柔らかい
・L  (レディス)   柔らかい
・A  (アベレージ)  わりと柔らかい
・AR          ちょっと柔らかい
・R  (レギュラー)  普通
・SR          ちょっと硬い
・S  (スティフ)   わりと硬い
・X  (エキストラ)  硬い
・XX          非常に硬い

しかーし、Aさんいわく、同じ表示でもメーカーによって(あるいはシャフトの種類によって)硬さが違うので難しいよ。


うーん、私だったら、L、LL、X、XXではないとしても、どれを選べばいいんでしょう?

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system