ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ウェッジ>ウェッジを選ぶ

ウェッジを選ぶ

クラブを選ぶ場合、ウェッジもセットになっているものを購入すれば余り悩まなくてすみますが、セットになっていないものもあり、私たち初心者には頭が痛いところです。

いろいろカタログや書籍等を見てみると最近のアイアンは、ストロングロフトといって昔よりも同じ番手でのロフト角が立ってきているようです。昔であれば5番アイアンのロフト角を6番アイアンにするということです。その傾向はさらにすすんで、昔の5番アイアンのロフト角を7番アイアンにしているものもあるとか。

そうなると、ウェッジが他のアイアンに置いてきぼりにされた感じで、短い距離を打つためにはどのウェッジを使用すればよいのか困ってしまいます。ピッチングウェッジ(PW)とサンドウェッジ(SW)の間にロフト角が開きすぎたためにアプローチウェッジ(AW)ができたと言われています。


さて、私たち初心者が、各ウェッジをどのように使いこなすかを考えて選んでいきましょう。

ようやくボールがグリーンに近づき、あと100ヤードくらいからが9番アイアン・PW・AW・SW・LWが活躍する場面です。ゴルファーによっては、PWとSWだけでこなす人もいるでしょう。距離によってスイングを変えて(フルスイングをしたり、ハーフスイングをしたり)アプローチするという方もいます。でも、初心者には100ヤード以内の距離をこの2本で対応することは、不可能です。実際、初心者でなくてもこのようなパターンは減っているようです。

そのように考えれば、私たち初心者は力やスイングを加減するということはなかなか難しいことです。であれば、ウェッジを揃えて普段のスイングを試みる方がスコアはまとめやすいというこになります。


そして、ウェッジを使用する場面では、さらに方向性重視ですのでウェッジでもやはり重さは必要です。

まとめますと、アイアンがストロングロフトのものであればウェッジはPW・AW・SW・LWを揃えた方がよさそうだということです。PWとかAWとかの表示ではなく、ロフト角で表示されているものもありますので、バランスよく揃えましょう。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を有賀園で探す
ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
キャンペーン情報
おすすめGOODS
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system