ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ゴルファーのタイプ

ゴルファーのタイプ

ゴルフは、自分のプレースタイルというものはあるのでしょうか?


例えば、野球だったら、バントが上手なタイプとか、3番・4番のスラッガータイプとか。
テニスでも、サーブ&ボレーを得意とする人や、ラリーを何回もして相手のミスを誘うタイプとか‥‥。
サッカーでも、同じFWで選手によっていろいろなタイプがありますよね。


逆に考えると、私のような初心者が、どんなプレースタイルのゴルファーになりたいのか、または、なることが可能なのか?(それは、全く練習をしなくても、プロ並の実力のゴルファーですかね。)


純粋にレジャーとしてゴルフを楽しみたい人(レジャー派)とか、会社での付き合いや接待で仕方なくやらなければならない人(付き合い派)とか、うまくなりたくて常に上を目指している人(向上派)とか、いろいろだと思いますけど、基本的にどんな人でも、多少の差はあっても上手になりたいという気持ちは共通していますから、上記のような基準でグループ分けしても意味ないですね。


調べてみると、スイングの速さ、ヘッドスピードで分けているようです。

スインガータイプとハードヒッタータイプに分けられるらしいのですが、ヘッドスピードで分けているのにもかかわらず、サイトや書籍でもズバリ書いてあるものが無いんですよね。


その中で唯一見つけたのが、以下のような分け方です。

スインガータイプ‥‥25〜35m/s(非力なシニア、女性)
スタンダードタイプ‥‥35〜40m/s
セミハードタイプ‥‥40〜45m/s
ハードヒッタータイプ‥‥45m/s〜

でも、これって何を振った時のヘッドスピードなんでしょうか?重いクラブを振ればヘッドスピードは遅くなり、軽かったら早くなりますよね。

基準がわかりませんね。でも、とりあえず、頭に入れておきましょう。

PR



有賀園ゴルフネット234×60
カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system