ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>スペックって何?>ロフト角(2)

ロフト角(2)

Aさんの登場です。

もし、この世の中に超人的な人がいて、その人が、ドライバーを振ったとします。力があって、ヘッドスピードが速すぎて目には見えません。

ロフト角は0°で地面と垂直です。この人が打ったボールは、地面すれすれで飛んで行き、そのボールは地球の引力にも負けず、空気の抵抗にも負けず、ずーっと飛んでやがて大気圏を突破し、宇宙の星になりました。

現実には、こんなことはあり得ませんが、でも、ヘッドスピードの遅い人よりは速い人の方がまだ可能性はあると感覚的に思いませんか?


今度は、ヘッドスピードの速い人がロフト角の大きいクラブで打つところを想像してみて下さい。
ボールは、高く高く、上がるだけ上がって、下に落ちてきました。
せっかくヘッドスピードがあるのに、飛距離が出ていません。もったいないですよね。


どうやら、ヘッドスピードの違いによって、同じドライバーでもロフト角を選んだ方がよさそうです。

ヘッドスピードと飛距離の関係?

図にすると、こんなイメージでしょうか。あくまでイメージですよ。私みないな素人が、実験なんてしてないし。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system