ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>スペックって何?>ライ角(2)

ライ角(2)

ところで、Aさんは、ライ角によってボールの飛び方が違うと言っていました。飛び方って、飛ぶ方向のことなんですけど。

ライ角が小さいと、実際に使う時に、ヘッドのヒールが浮いた状態になりヘッドが返りにくく、フェースが開いた状態でスライスになる。


ライ角が大きいと、実際に使う時に、ヘッドのトゥか浮いた状態になりヘッドが返ってひっかけやすく、フックになる。


@’とA’の図を見ると、たしかにA’の方が、ヘッドがゴロンと返りやすいことが、感覚的には分かりますけどね。あり得ない図ですからね。


ということは、番手によってクラブの長さが違うので、その番手の長さに応じたライ角があるってことになる。

身長も人それぞれだから、それぞれに合ったライ角があるってことか。


目安は、アドレスした時に、トゥ部分と地面との間に1〜2mmくらいのすきまがあればいいらしいです。

ソールの傷を見て、トゥの方に傷がたくさんある場合は、ライ角が小さすぎて(フラットすぎて)、プッシュアウト・スライスが出やすい。

逆に、ヒールの方に傷が多い場合は、ライ角が大きすぎて(アップライトすぎて)引っ掛け、フックが出やすい。

共通しているのは、ダフリが多いとのことです。


PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system