ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ゴルフシューズ>ゴルフシューズを選ぶ

ゴルフシューズを選ぶ

人間の足は、朝と夜では大きさが違います。朝、寝床(ベッド)から起きた時が一番小さくなっています。6〜8時間の睡眠をとってから起きるわけですから、足には体重がかかっていません。でも、起きてから会社に行ったり営業に行ったり歩き回って、「疲れた〜」なんていう頃には、足にはずーっと体重もかかっていたし、歩いていろんな負担もかかっています。その時に足のサイズを測るのが一番大きくなっているのです。


それから、人間の足は右と左のサイズが微妙に違います。無意識にどちらか一方の足に、体重をかけることが多いそうです。人によりますが、右足ばかりに体重をのせている人は右足が大きくなり、逆の人は左足が大きくなります。

ゴルフシューズに限らず、いろんなシューズは人間の平均的な足の形を想定して作成しています(日本人用なら日本人の平均)。でも、足の形の平均をとることによって、全員の人にぴったり合うシューズはできずに、全員にぴったり合わないシューズができ上がるのです。それでも、インナーソールなどにクッションのある素材を使用するなどして、ぴったり合うとは言わないまでもそこそこ合うシューズになります。

シューズを買ってから「あそこが痛い、ここがあたる」と言っている人がいるということは、そのような人の足はたまたま平均的な形と大きく違っていたということです(たまに過敏症みたいな人もいます)。


このように、シューズを選ぶ際には必ず履いてから購入して下さい。それも、夕方以降の時間帯で、必ず両足履いて下さい。そして、ちょっと歩いてみるといいと思います。ゴルフ用のソックスは厚手のものもありますので、そんな厚手のソックスを履く方は実際にそのソックスを履いてからシューズを試着して下さい。


ゴルフシューズは、私たち初心者も上級者も、足にできるだけフィットしているものを選ぶしかないですよね。それから、できるだけ疲れにくそうな軽いシューズがいいです。あとは、できれば防水加工をしているものを選んでおけば、雨が降ってもある程度は大丈夫です。

私は、あっちに行ったりこっちに行ったり、そっちに‥‥ですので、ゴルフシューズよりもランニングシューズを履きたいくらいです(履けませんが)。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を有賀園で探す
ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
キャンペーン情報
おすすめGOODS
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system