ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>グリップ>グリップの話

グリップの話

ゴルフクラブを購入して、練習してしばらくすると(勿論、練習量によりますが)グリップが磨り減ってきて、滑りやすくなってきます。あるいは、練習をしていなくても何年も放置されたゴルフクラブのグリップは、割れたり、粘り気がでてきたりして使い物にはならなくなります。

その場合は、ショップに行って交換してもらうわけですが、1本1,000円前後のグリップを購入して、1本の交換料500円くらいを支払います。1本だけ新品のグリップになるのは感覚的によろしくないので、14本全てを交換したとします。すると、14×(1000+500)=21,000円プラス消費税 です。

結構な値段がかかります。これだけお金をかけるのであれば、グリップについてもある程度知っておいた方がよさそうですね。


グリップには、全体がゴム製の「ラバータイプ」とそのゴムの全体に糸を入れた「コードタイプ」と、グリップの裏側というかクラブを構えた時に自分の体の方向を向いている側といいますかその半分だけに糸を入れた「ハーフコードタイプ」とあります。「ハーフコードタイプ」のグリップエンド側のさらに半分にだけ糸を入れた「クォーターコード」のグリップもあります。

そしてグリップには、サイズがあります。グリップの先の方(グリップエンドの逆側)の裏側をチラっとめくるとサイズが書いてあります。サイズの種類は「L58」とか「M58」とか「M60」とか「M62」などがあります。Lはレディス用、Mはメンズ用です。後ろの数字は、内径です。0.58インチとか0.60インチという意味になります。

また、数字の後ろにRと書いてあるものがあり、これはラウンド(丸い)という意味で、バックラインの無いことを示しています。バックラインは、ゴルフクラブをかまえた時に自分の体の方向を向いている側にちょっとしたふくらみのラインを付けることで、握りがしっかりとした感じになるようにしています。

当然のことですが、パター用のグリップもあります。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を有賀園で探す
ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
キャンペーン情報
おすすめGOODS
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system