ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>FW>フェアウェイウッドの話

フェアウェイウッドの話

フェアウェイウッドは、3番ウッド(スプーン)、4番ウッド(バフィ)、5番ウッド(クリーク)、7番ウッド、9番ウッドとあります。フェアウェイウッドに何を求めているのかによって、どの番手を選択するのかが決まってきます。


フェアウェイウッドは、どんな時に使用するのでしょうか?

1.フェアウェイウッドの距離なので、ティーショットの時に使用する。

2.距離的にはドライバーを使うところだが、自信がないので、ドライバーの代わりにティーショットで使用する。

3.フェアウェイで使用する。


フェアウェイウッドは、私たち初心者にとって一番頼りになる存在であることは間違いないと思いますが、どうでしょうか?
2.の場面、本来であれば、一番飛距離の稼げるであろうドライバーが方向性という問題によって頼りに出来ない。フェアウェイが狭い場合は特に初心者には辛いです。

ということになれば、フェアウェイウッドの中で安定して飛距離の出せる、そして方向性のよいクラブを見つけておくことがかなり重要なことになります。

番手で言えば、4番ウッド(バフィ)や5番ウッド(クリーク)です。


3.の場面、フェアウェイでのショットで計算のできるクラブも必要です。アイアンの得意な人であれば、3番アイアンあたりに匹敵するのが、ウッドの得意な人の7番ウッドで、4番アイアンに匹敵するのが、9番ウッドということになります。


いずれにしても、ロフト角の差(飛距離の差)で選ぶ必要があります。私のような初心者にとっては、ロングアイアンを使用するよりもフェアウェイウッドの方が安心できる、あるいは使いやすいという人が多いと思います。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を有賀園で探す
ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
キャンペーン情報
おすすめGOODS
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system