ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ドライバー>ドライバーの話

ドライバーの話

ドライバーは他のクラブと違って、唯一飛距離を求められるクラブです。できるだけ遠くに飛ばすためには、いろんなメーカーさんやショップの方々が言われていることは、ボールの飛び出しの速度と角度、そしてボールのスピン量に関係しているようです。つまり、速度は速く、角度は高弾道になるように、スピンは低スピンで、ということになります。


ボールの飛び出しの速度=初速は、どうしたら速くなるのでしょうか?

1.シャフトの長い(長尺)クラブを使う。
2.ヘッドが多少重く感じるくらいのバランス(スイングウエイト)のクラブを使って、シャフトのしなりを利用しヘッドが走るようにする。
3.ストレッチなどをして、柔軟な体をつくり、しなやかなスイングを心がける。
4.高反発のフェースのクラブを使用する。


飛び出し角度を高弾道にするには?

5.ロフト角をつける。
6.先調子のシャフトのクラブを使用する。
7.シャローフェースなど低重心のヘッドのクラブを使用する。


スピンの量を抑えるためには?

8.ロフト角を抑える。
9.低スピンのボールを使用する。
10.ディープフェースのヘッドのクラブを使用する(ギア効果)。


ゴルフクラブを選ぶことの難しさは、これらの事柄が複雑に絡み合っていること。しかもゴルファーのそれぞれが様々な体型や体力、スイングをしていることにあります。


そこで、ここでは当サイトが初心者を対象としていることもありますので、下のような仮定のもとにゴルフクラブ、ドライバーを選んで行きたいと思います。

A.体型や体力は、いわゆる普通と言われるタイプであること。
B.過去に、スポーツを趣味程度にはやっていた(運動オンチではない)。
C.プロやトップアマを目指すというわけではない。


PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を有賀園で探す
ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
キャンペーン情報
おすすめGOODS
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system