ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ドライバー>ドライバーを選ぶ

ドライバーを選ぶ

ドライバーを選ぶといっても、「ドライバーの話」のページで仮定しました初心者のタイプに合うドライバーを選ぶということです。

私のような初心者にとって、ドライバーはとにかく使用する機会の少ない存在ではないでしょうか?

理由は、やはり飛距離を求めているが、いざ使用するとスライスしたり方向性が悪く、「OB」をしたりしてそのホールが第1打目から終わってしまう。これでは、ドライバーを使うのに違った意味で勇気が必要です。
また、スプーンとあまり飛距離が変わらないということもあるでしょう。


そんな私をはじめとする初心者は、一体どんなドライバーを使用したらよいのでしょうか?

飛距離をもとめるとろくな事はないので、できるだけ方向性を重視し、大きく崩れるということを防ぐという発想でドライバーを選ぶ方がスコアがまとまるのではないでしょうか。

「ドライバーの話」のページでの番号を振った各項目について、初心者ができることとできないことがあると思いますので、それぞれについて検討していきたいと思います。

1.確かに、長い方がヘッドスピードが上がり、ボールの初速が速くなるので、飛距離は伸びますが‥‥、やはり方向性を重視しなければならない私のような初心者には、長尺は避けた方がいいと思います。長いとそれだけ目とボールの距離が離れることになりますので、スイートスポットに当てることが難しくなります。短いドライバーは見つけるのが困難なので、通常の長さになります。背が高いのであれば、当然それだけ長くなりますが。

2.これは、このとおりできると思います。あまり軽く感じるものを使用すると、最初はヘッドスピードが上がるが、次第にそのバランスに体が慣れてしまいヘッドスピードが結果的に遅くなると言われています。また、軽いバランスだと手打ちになる傾向があるとも言われていますので、出来る範囲の中で重く感じるものと使用する方がいいでしょう。

3.力があっても体が硬いと、しなやかなスイングが出来ません。普段からストレッチをして体を柔軟にしておくことは、ゴルフに関係なくてもしておいた方がよさそうです。

4.高反発のフェースは、私たちにとっては強い味方ではありますが、2008年1月1日からルールの改正があり高反発のクラブの使用が出来なくなります。これは、競技での使用についてのことですが、これから各メーカーでの製造するクラブはルール適合モデルばかりになります。私たち初心者は、競技に出ないからといって高反発モデルを使用するという考えではなく、将来を見据えて今のうちからルール適合モデルに慣れておく方がいいのではないでしょうか?

5.方向性を重視しつつ、その中で飛距離を考えるとあまりロフト角が立っているものは避けるべきだと思います。スプーンと飛距離が変わらないという人は、なおさらです。また、サイドスピンがかかってしまうという人は、ロフトがあった方がバックスピンがサイドスピンを消してくれるということもあります。

6.シャフトは、中調子や手元調子は、ボールが上がりにくくなりますので、私たち初心者には先調子のものが有利だと思います。フレックスについてもRかSですが、一般的な人であればRでいいのではないかと思います。

7.最近のドライバーは、ヘッドが大きくなったことによりシャローフェースのクラブは少なくなっていると思います。ディープフェースでも低重心になっているものもあるということです。フェースに関係なく低重心のクラブは、初心者には必要だと思います。

8.スピン量を抑えるためにロフト角ない(例えば9°とかの)ドライバーを使用することは、私たち初心者は考えない方がいいです。

9.ボールには、いろいろな種類のものがあり、クラブヘッドの材質との相性もあるので、たくさん試しでみましょう。

10.ギア効果によってスピンの量を減らすことを考えるより、私たち初心者は低重心のクラブで高弾道の球を打つことを考えた方がいいのではないでしょうか?


上記に加えて、

○ヘッド容積:クラブを構えた時の安心感という意味では、やはり大きい方がいいでしょう。ただ、私たち初心者はスライスに悩むことが多いので、あまり大きなヘッドだと「ヘッドの慣性モーメント」が大きすぎてヘッドが返りにくく、スライスになりやすい可能性があります。そこで、フックフェースになっているものを選ぶのがよいのではないでしょうか?

○ヘッドの材質:チタン素材や複合素材の方が飛距離は出るのでしょうが、値段のこともありますし、飛距離よりも方向性重視ということを考慮すればステンレスでいいと思うのですが‥‥。ヘッド容量のこともありますので、お金が許せばチタン素材か複合素材。お金が許さなければヘッド容量はあきらめてステンレス。ということになります。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を有賀園で探す
ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
キャンペーン情報
おすすめGOODS
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system