ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ゴルフは物理?>スイートスポット

スイートスポット

スイートスポットとスイートエリアは同じでしょうか?
これは、皆さんご存知のとおりです。

テニスラケットでも、

テニスラケット、スイートスポット・エリア

のようになっています。

ウッド、スイートスポット・エリア

スイートスポットは、いわゆる点です。ここにあたれば、テニスも、ゴルフも、打った時の衝撃が非常に少なく、ポーンと飛んで行くイメージですよね。

スイートエリアは、スイートスポットを外してしまった場合でも、このエリアなら、できるだけ衝撃が少なく飛んで行くというエリアです。

スイートエリアをできるだけ広くした方が、私には都合がいいんですけど。


重心深度を深くしたり、重量の配分によって、スイートスポットを広げているようです。

重心深度を深くすると、スイートエリアが広がることは説明しました。では、重量の配分によってスイートスポットを広げるとはどのようにするのでしょうか?

重量配分

図のように重量を配分するれば、その間であれば必ずしも真中でなくても物体はなんなく押されていきます。テニスラケットも上の図のように重量を配分することによって、スイートエリアを広げているのです。

PR





カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system