ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ゴルフは物理?>ヘッドの慣性モーメント(1)

ヘッドの慣性モーメント(1)

まず、「慣性」とは高校の物理でやったあの「慣性」のことです。今さら物理をやるつもりはないので、とりあえず辞書を引いてみると、


「物体が外から力を受けない限り、現在の状態を続けるという性質」


とあります。思い出してみると、確か


「外からの力が働かない場合、止まっているものは止まり続け、動いているものは動き続ける」


というものだったと思います。

そして、その性質は重さに関係しており、重ければ重いほどその性質は強い。

想像して下さい。同じ速度で走っている、ミニカーと戦車。止めやすいのは、ミニカーですよね。ミニカーは、手で止められますけど、戦車は全身使っても無理でしょう。当然、エンジンは切った状態でもです。


では、「モーメント」は、何でしょうか?同じように辞書には、


「物体を回転させる能力の大きさを表す量で、物体に働く力の大きさと、その物体の回転軸と力との最短距離をかけた積で表される」


とあります。全く分かりませんね。人をおちょくるのもいい加減にしてくれ!!という感じです。

この二つの言葉がくっついて「慣性モーメント」となったとき、


「物体が、回転運動を続けようとする能力の大きさ」


となります。これなら、分かりやすいですね。

ここでのキーワードは、「最短距離」です。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system