ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ゴルフは物理?>重心距離

重心距離

ゴルフクラブのヘッドの重心が、具体的にどこに位置しているのかなどということは、私のような素人には全く関心が無いし、興味も無い。

そもそも「重心」とは、


「物体の各部に働く重力の一つに集まる点。この点は、物体の質量中心と一致する=重力中心。」

と辞書には書いてあります。しかも、ゴルフクラブのヘッドのような複雑な形状の物体で、さらにその内部では、何がどうなっているのか。外見を見て、ヘッドの重心の位置が分かる人ってすごいと思いますよ。


重心距離

感覚的には、ヘッドの後ろの部分が大きく突き出すような形になれば、重心位置も後ろになるだろうし、
とにかく、でかいヘッドになれば、重心位置もシャフトから遠い位置になることくらいはわかります。


「慣性モーメント」の説明にありました「重心距離」ですが、仮に「重心」の位置が分かったとして、


重心距離が短い=ヘッドが小さい=ヘッドの慣性モーメント小=ヘッドが返りやすい=フェースの向きがブレやすい

重心距離が長い=ヘッドが大きい=ヘッドの慣性モーメント大=ヘッドが返りにくい=フェースの向きがブレにくい

となります。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system