ゴルフクラブ選び
ゴルフクラブ選び(トップ)>ゴルフは物理?>ギア効果

ギア効果

ゴルフのカタログをよーく見ていると、「ギア効果」という言葉が出てきます。「ドップラー効果」は覚えていますが、「ギア効果」なんて覚えていません。というか多分習っていません。

gear (n.) 歯車(装置)、ギア、伝道装置 と辞書には書いてあります。

「ギア効果」とは、ゴルフクラブの何らかの力あるいは状態が、ボールに伝わるという効果のことであるらしいと想像できます。


ギア効果A 図A

図Aのように、ボールがヘッドのトゥ側(重心の位置を基準に)に当たった場合、ヘッド自体の動きが上から見て時計周りに少しだけ回転します。そして、ヘッドとボールがくっついているほんの一瞬の間に、ヘッドがボールに歯車のように回転運動を伝え、ボールはヘッドとは逆の(時計とは逆の)回転をするようになります。

ボールは飛び出しから左回転(時計とは逆の回転)をしならが飛んでいきます。これでフック系のボールになります。


ギア効果B 図B

図Bは、図@の逆の結果になることを表しています。ヒール側に当たった場合は、ボールはスライス系のボールになります。


これは、トゥ側・ヒール側だけではなく、重心の位置よりも高いところにボールが当たるか、低いところに当たるかによっても起こる現象です。

重心の位置よりも高いところにボールが当たるとバックスピンの量が減り、低いところに当たるとバックスピンの量が増えます。

PR



カテゴリ

応援サイト

ゴルフ用品を買うなら
品揃え豊富ゴルフ用品激安 アトミックゴルフ
アマゾンで探す
おすすめGOODS
ゴルフ場の予約
ゴルフ場予約‐最新格安情報(ゴルフダイジェスト・オンライン)
ゴルフ観戦
旅行情報
・ JAL・ANA株主優待券高価買取中です 詳しくは空の旅.COMにアクセス!
リンク集
ギフト情報
【セコムの食】おすすめギフト‥「美味しいこだわり」をあの方に
ギフトランド 海外・国内おみやげ&旅行グッズと季節ギフト
コンペ商品(ゴルフダイジェスト・オンライン)
アフィリエイト
Copyright(C)2006.ゴルフクラブ選び.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system